HOME > 塗装職人のブログ

塗装職人のブログ

「お隣さんは見た!!」|д゚)チラッ

こんにちは、内野建装です。

初夏を思わせる暑い日が増えましたね!! まだまだ風は涼しいですが、ぼちぼち熱中症対策をしなければいけないですね。

 

さて今回のテーマは
 

「お隣さんは見た!!」 |д゚)チラッ 


 


まずは施工前の外観を。 塗面の経年劣化と、雨が流れた跡がだいぶ出ている状態でした。

施工前修正.jpg

 

 

 

 

そして、美しくなった外観を!!

二階、帯、一階部とのコントラストがステキです。


IMG_0157.jpg

さてさて、

私たちが作業をしている時に散歩しておられる方や、通りがかりの方が興味深そうに眺めていかれる事がよくあります。
作業に集中していると、結構すぐ後ろにおられて 「おっ!!」 (ー_ー)! っとびっくりする時もしばしば…・。

 

こちらのご依頼主さまは、実は私たちが施工させていただたお宅の隣のお宅のご主人でした。

伺えば、

『お隣さんの施工の経過を見て、いい仕事をしている事が分かったので依頼させてもらいました』
との事…。


施工中の態度とかではなく、施工の経過を見てと言うお話を伺って、身が引き締まる思いでした。

 

いやー、でも本当にありがたい事です。

いつも真剣に作業していますが、こういうコメントは涙が出るほどうれしいです。
そして、今回も本当に喜んでいただけるレベルのお仕事をさせて頂きたいという気持ちが高まりました。



作業一覧.JPG
洗浄、下地処理から、細部の塗装に至るまで…

入念な施工で、新築の時の輝きを取り戻せるように頑張りました。

 

そして、美しく完成!!

完成 修正.jpg

 

色の選択は、わたくし内野がさせて頂いたのですが、

施工後ご主人から


「近所の方が『センスいいねぇ』って言ってたよ」


とのご報告が。(*´ω`)

 

外壁塗装はそのお宅のイメージをガラッと良くも、時には悪くも変えてしまう大きなお仕事です。

そして、施工後の変化をご覧になっている方もおられるという事も…。


いつでもずっとご満足いただけるような仕事をしよう!! とスタッフ一同感じたお宅でした。

 

今日も気持ちの良いお仕事ができるように頑張ります!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


可愛いツートンカラーのお宅 Before and After

 

こんにちは、内野建装です。

天気が安定しない日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

代表内野は花粉症にやられてマスクで完全防備の日々です。(+_+)


「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、よく休んでも体がシャッキリしないのがこの時期でもあります。
内野建装のスタッフも、現場での安全作業の為に十分な睡眠と、作業前にしっかり体を動かして施工にあたっています。(^^ゞ

今日は、今月施工が完成したお宅のBefore Afterを掲載させていただきます。

 


        【こちらが施工前】

外壁サイディングは年数と共に色が飛び、表面が粉を吹いたような状態になります。
ていねいな下地処理を行い、太陽光・風雨に強い塗料をお選びし、長持ちする塗装をいたしました。(^^♪

こちらのお客様は、小さなお子さんもおられるのでご相談の上、明るく楽しい我が家になるようなカラーリングとしました。

また、木部塗装の経年劣化もありましたので、新築当時の美しさとなるようにていねいに仕上げました。
近隣のお客様への配慮は、今回も入念に…。


  【施工完了!! こんなに美しくなりました!!】

 

可愛い帯の入ったツートンカラーの我が家に仕上がり、お客様も大喜び!!
木部の色合いも外壁色とマッチして、とても可愛い雰囲気になりました。

完成のタイミングで、ちょうど入院しておられた奥さまからも直接メールで「早く見たいです!!」とのコメントが…
涙が出ちゃいますね。( ;∀;)

 

内野建装は、お客様の笑顔とご満足の為に、今日も精一杯がんばります。

 

 

 


駿河区O様邸 外壁塗装工事 施工事例

2016.5月の施工事例です。


こちらのお宅は和風造りのお家になります。

2面モルタル壁、2面トタン壁になっています。

最近ではサイディング壁のお家が多くなったのでこの様に

2面ごと分かれている壁のお家が減りました。

昔はお隣さんと家が接近していると この様な造りのお家を

良く見ましたsign01

こちらのお宅も以前はお隣さんがあったようですが今は更地

になっているので道路から見える方がトタン壁になっています。

軒裏も無垢板で出来ていて立派なお家でした。

ですがどうしても年数と共に汚れも付着してますので

何とか綺麗にしたいと思いました(^^;)

いつも使っている薬品で綺麗になることは分かってはいますが

手間が掛かるからコストも上がってしまう~ と思いつつ

でもお客様が喜ぶ顔がみたかったので全ヶ所漂白する事に

致しました!(^^)!

漂白前の様子

DSCF1002.JPG

漂白後の様子

DSCF1009.JPG


まだ少し汚れも残っていますが実際にはもう少しとれています。

写真で分かりづらいので こちらの方が分かると思います↓

門の漂白前の様子

DSCF1004.JPG


門の漂白後の様子

DSCF1005.JPG




こんなにも綺麗になりました!(^^)!



木部も綺麗になったのでなるべく白木に近い色で長持ちする木部保護塗料を探して

施工しました(^^♪




外壁はチャコールグレーな感じの色で仕上げました。

以前とは色合いは変えてイメージが変わりましたね!(^^)!


施工後の様子

IMG_0029.JPG





葵区 N様邸 外壁塗装 板金工事の施工事例です。

2016年4月の外部塗装の施工事例です。


今年の4月に施工させて頂いたこちらのお宅は

以前施工させて頂いたお宅の方からご近所さんを

紹介して頂き工事させてもらう事になりました!(^^)!


こちらのお宅は平屋造りの家で築年数も経っているお家ですね。

以前はご自分で塗装していたようですが、ご主人様は

器用な方でとても綺麗に塗ってありました(^^;)

特に素人の方が塗装してあると色違いの部分などが

はみ出してあったりして綺麗にはなっていない事が

多いですが ここのご主人はそんなところも綺麗に見切りが

してあったりしたので まさかご自分で塗ったと思わなく聴いてビックリしました(^.^)

なかなかご自分で塗られる方はそこまでやってないですよね。


でもやはり施工手順はプロの私共とは違うので下塗りを入れなければ

ならない部分を入れてなかったりするので剥離していました。

下地処理は重要になってきますので知らないでやると

後々に変わってきます。



勿論 上塗り剤も重要ですが下地処理をしっかりとやっていかないと

長持ちしませんからね(^^;)


私共で特にこだわっているのは錆止めは2液型しか使いません。

1液型の錆止めと比べると錆の出かたや密着性は全然違います。




N様は以前施工したお宅をみて気に入ってもらえたようで

同じ様な感じがいいと言う事で色合いも似た感じに

なりました(*^^*)


以前 施工したお宅の様子

IMG_0009.JPG

写真で見ても同じ感じの色合いですね!(^^)!




今回は外部塗装工事、一部板金工事、雨戸取替の工事を

する事になりました。




施工前の写真がないので変化が分からないとは

思いますけどイメージは全然変わりましたよ(^^)/~~~



PC故障で写真がいろんな所に入ってしまい探すのに時間が

掛かっています。 ごめんなさい<(_ _)>


焼津市 Ⅿ様邸 外壁部分塗装 施工事例です。

2016年の4月の施工事例です。



こちらのお宅は店舗付き住宅の外部 部分塗装になります。

以前から定期的に一面など各部傷んだ箇所を

塗装工事をさせてもらっています!(^^)!


今から5年程前から外部塗装の各部分をしていますが

私共が施工させてもらう前は違う方が塗装工事

していたようですが私共か塗装工事させて

もらうようになってからは色あせがしにくくなったし

耐久性も良いと喜んでいただけるようになりました(*^^*)



以前の塗料が悪いものではないと思いますが、色が原色系

の色で塗装してありますので色あせも早かったのか思います。

1面ごと各部分の塗装をしていくので現状色にしていきす(^^♪

ピンクと赤のツートンでの色分けです。

この様に原色系の色が多く入った色はどうしても色あせが

早いような感じがします。

濃い色で太陽光を吸収しやすいと劣化も早いのでそれでも

長持ちする塗料を選んでいきます。


今回も弱溶剤2液型シリコン塗料と言うのを使いました。

毎回シリコンを選ぶ時にはこの塗料が多いです(^.^)

以前からずっと使っていて耐久性などみても一番良いような

気がします!(^^)!

最初の頃から徐々に改良されて,より良くなっていますので

シリコンを選ばれたお客様にはおすすめしていますshine


2年に一回程のペースで塗装工事させてもらってますので

最初の施工部分もみれて安心して施工しています。




以前 PCの故障で写真がどこに入ってしまったのかわからず…

探してはいますけど見つからずМ様申し訳ありません。


見つかり次第貼り付け致します<(_ _)>

静岡市 駿河区 Ⅿ邸様 塗装 施工事例

2016年3月の施工事例です。


今年の3月塗装工事のお家です。


今回で2回目の塗り替えになると思いますが

かなり程度のいいお家でした(^.^)

外壁は少々傷みはありましたが破風板などは

まだ艶もあってとても前回改修工事から

10年超えてるお宅だとは思えませんでした(^^;)


最初見に行った時にはまだ外壁塗装はしなくても大丈夫と


思ったぐらいです。




ですが お施主様の要望で塗装工事をやらせてもらう事に

なりました!(^^)!


傷む前に塗装工事するのは建物を長持ちさせますから

いいですよね。

ご縁あって今回は私達が工事をさせてもらう事に

なりました。

前回塗り替えした塗装屋さんも丁寧な施工をして

良い塗料を使ったんだと思いました。



……と思いつつ どの塗料を使うか考えました(>_<)


外壁の仕上げ材は決まってはいましたが

パーツ部分の塗料はそのお宅によって何が

一番あっているのかは下見に行ってから決めます。


前回より より一層長持ちをさせたいと思い悩みます(^^;)


今回は全てシリコン樹脂塗装の仕様になっています。



基本 シリコンの中でもハイグレードの塗料しか選びません。






仕様も決まり工事にはいっていきます(^^)/~~~





足場施工中の様子


IMG_0051.JPG

あと少しで足場完了前ですね。


あたり前の事ですがお客様の通路も安全確保していきます!(^^)!


近隣さんにもなるべくご迷惑おかけしない様に気を付けますshine



外壁施工中の様子

DSCF9012.JPG

少々膨れている部分があったので削って下処理していきました。




模様はついていましたが塗膜を付ける為にもう一層つけました。
DSCF9018.JPG




写真だと分かりにくいと思いますが(^^;)



施工後の様子です。

IMG_0003.JPG


外壁の色は現状色なので少しあせた分濃くなった感じですかね。

戸袋を見てもらうと変化分かりますかね(*^^*)








10年後が楽しみです(^^)v












葵区U様邸 外部増築部塗装工事 施工事例

2015年10月に戻ります。


ちょうど1年程前の塗装工事事例になりますね。

こちらのお宅は増築部部分の外壁塗装になります。


母屋は塗装工事する時期がずれていたので今回は

増築部のみ塗装工事させて頂きました(^.^)


外壁はリシン模様と言う砂が吹付けてあるような

壁です。


IMG_0016.JPG

この様な外壁は汚れ等の付着しやすいので汚れが目立ちますね。

なのでお施主様も汚れが気になっていたようで塗替えを致しました。


右側が高圧洗浄かける前の壁です。

左側が高圧洗浄をかけた後です。


この様な壁も高圧洗浄するとかなり汚れが取れます!(^^)!



高圧洗浄の様子

IMG_0017.JPG


外壁も白色の壁で屋根の庇も無いフラット屋根なので笠木からの汚れが

直接壁に流れてくるのでリシンのような壁は付着しやすいですね。


外壁下塗りの様子


DSCF4009.JPG





外壁仕上がりの様子

DSCF4010.JPG


写真ですとリシン模様も分かりませんが最初の壁の色と同色で仕上げました。


今回は微弾性を下塗りで艶消しのシリコン仕上げです(*^^*)





しんきんビジネスマッチング2016.10.12

先日2016.10.12に行われたツインメッセで開催された

しんきんビジネスマッチングですが毎年恒例行事なっています。


今年で4回目になります。



前日の様子

IMG_1522.JPG

写真などは前日にボードに貼り付けにいました。


 

当日の様子

IMG_1532.JPG

当日にはカタログなど並べました。



会場には沢山の人も集まりうちのブースにもお立ち寄りくださいました。


 

商談中の様子


IMG_1533.JPG



お客さんで来ている人は建設業の方も多いようです。


私も他のブースを見学に行って見ましたが色んな会社さん

知らない業種の方もいて大変勉強になりました!(^^)!

色んな方とお名刺も交換出来ましたし、良い1日になりましね(^^♪



そんな中私がウロウロ歩いて廻っていましたら以前

交流があった衆議院議員の高橋美穂さんにお会いしたら

ブースによって行ってくれました!(^^)!



バッタリお会いしました(*´▽`*)

IMG_1622.JPG


一緒に写真撮って頂きました。

私の仕事内容はよく知らなかったと思いますが

この日にお会いしてお話させてもらい興味をもって頂きました。



塗装の仕事も色んな事やりますし楽しいお仕事です。 

私はお客様が求める事は出来るだけ対応したいと

思っているので出来る限り喜んで頂けるようこれからも

頑張っていきます<(_ _)>





この日も色んな方とお会い出来た良い1日でした(^^)v








葵区U様邸 外部塗装工事 施工事例

2016年1月の施工事例です。


こちらのお宅は築40年以上は経っているかとは思いますが

トタン板『金属』でできている屋根、外壁でした。

私がこの仕事をやり始めた頃はこの様なお家もまだまだ多く

良く塗替えをさせて頂いてました!(^^)!

当時は今とは施工方法少し違って全て刷毛での塗装が多かったです。

今ではローラーが良くなったのでトタンの家もローラーで塗れます

DSCF7033.JPG

外壁中塗りの様子


このトタンも当時は当たり前の様に大きい刷毛で塗ってましたが

今ではローラーで塗れます

私は最初は抵抗がありました(^^;)

ずっと刷毛でしか塗った事のなかったからです。

でもローラーで塗った方が塗膜が付くので耐久性も良いと思い

私共はそれからはローラーで塗るようにしました!(^^)!



それでも刷毛で塗っている職人さんはまだたまだいるとは思いますけど。






この様な家を見ると昔を思い出します。

まだ私が修業の身の頃の事を思い出します(*^^*)

親方の所に入って間もない頃 職場の近くのお宅を塗装工事させてもらった時に

最初は先輩方に言われるがまま作業をしていたので何も考えてはいなかったのだと

思いますが、塗装工事も終わりに近づいてきて足場もとれた時にお家全体を

みました。

その時に思ったのですが施工する前と全然違ってなんて綺麗なんだろう(*´▽`*)

と感動した時の事を今でもこの様なトタンでできているお家を見ると思い出しますねshine


それから私はこの仕事が凄く好きになりました!(^^)!


こんなにも綺麗になってお客様も喜んでくれる

なんていい仕事なんだと思いました。

その頃の私はまだ塗料『ペンキ』を塗らしてもらう事は出来なったので

作業着にペンキがあまり付く事も無かったので先輩方の作業着のように

少しでも一人前のように見られたくて置いてあるペンキでワザと自分の作業着にペンキを

付けたのも思い出しますね(^^♪

その後 先輩の話で『上手い人ほど服に付かないんだよ』って言われました。

でも私はまだ何もできない新人ですし,少年だったので誰が見てもプロには見えませんね(^^;)

今では逆に作業着がペンキでベタベタになるのが嫌いにはなりましたが…


当時はまだ今のように塗料が速乾性が少なかったので1日ずっとペタペタして髪の毛に付くと

とるのが大変でした。

作業効率も今よりは掛かっていたとは思いますが、今では速乾性塗料が支流になったので

当時よりは作業効率も良くなりましたね。


IMG_0013 (2).JPG

施工後の様子

今も当時と変わらずお客様一人一人に喜んでもらえるように頑張っています(^^)/

葵区H様邸 外壁塗装 施工事例

2015年12月の 外壁塗装の施工事例です。



IMG_7438.JPG

施工前の様子



こちらのお宅は3階建て住宅で両サイドの家が

くっ付いていて足場も組めませんので表,裏,右側3階部分

の塗装になりました(>_<)

IMG_7436.JPG

施工前の様子


静岡市ではこのようにお隣さんとの間が空いてない地域もよく

みますが、お隣さんが建替えなどする事があったらそのタイミングで

修繕工事はやった方が良いと思います。

そうしないと外壁になんか不具合が発生しても間が空いてないと

直すのが困難になったりお金も余計にかかる場合があります。



今回こちらのお宅もお隣さんが建てる前にやっておけば

良かったと言っていましたが、まだその頃は塗り替え時期でなかったので

お隣面が傷んでいるのに気がつかなかったようです(>_<)


このように近隣さんと建物が近いお宅もお気軽にご相談下さい。



IMG_0003.JPGのサムネイル画像

IMG_0002.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

施工後の様子


 

123456

アーカイブ

このページのトップへ